宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ショウジョウトンボのオスの縄張り

ここは公園の池。

コケが蔓延っていて、決して奇麗とはいえません。

 

池と言っても、大雨の時に水を逃がすための、「調整池」です。地域にはいくつもの「調整池」があります。

「調整池」なので、普段は水はありません。

以前、それを知らずに金魚を離してしまった人がいました。

 

その池で縄張りを張っていたのがショウジョウトンボのオス。

全身真っ赤です。

 

メスは赤くなく目立たない色をしています。

もう一匹オスがいましたが、追い払われてしまいました。

 

近くの雑木林からは数日前にニイニイゼミの声が聞こえてきました。

もう夏です。

 

この近くでイチモンジチョウ、テングチョウも見かけましたが、写真には撮れませんでした。

撮れたのはヒカゲチョウです。