宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

クズがここまで & ハナヅルソウ

高さが10m以上もある樹木の上まで伝っているクズ。

こんな風に覆われてしまっては、樹木も成長が止まってしまうでしょう。

雑木林の雑草は年に数回草刈りをしていますが、こういうクズも切っておかないと後々厄介なことになりそうです。

でも、散歩に来る人間たちには直接関係ないから放置か?

 

こちらは近所の花。ハナヅルソウ?

 

公園のフェンスで巣を作る蜘蛛

左に小さいのが一匹。

画像には見えませんが、大きな蜘蛛の上にも小さな蜘蛛が一匹いました。オスとメスか?

フェンスの近くにはスズメバチも飛んでいました。危険なので遠ざかりましたが、これからの季節が一番危ないんですよね。

下手に藪などに入り込まない方が安全です。

 

こちらはいつものシジミチョウ。毎日見られます。

その近くにいた5mmほどのカタツムリです。可愛い!

 

帰り道

道端には、またまたタマムシ。これで何匹目?

かなり蟻に食い荒らされていました。