宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

朝は、涼しいうちに犬の散歩 シオカラトンボ・ムギワラトンボ

4時過ぎには明るくなるし、6時近くに散歩に出かけることにしています。

といっても、この時間でも太陽はギラギラです。

 

水槽を通り抜けた朝日が当たって「虹」色に輝いていました。

 

空き地では・・・クズが蔓延っていて、こんな有様。

そろそろ土地の所有者が草刈りにやって来るでしょう。

 

雑木林では、シオカラトンボが一休み中。

跳び去ったと思ったら、今度はムギワラトンボがやって来ました。

 

ムギワラトンボと言えば、池の上の葉で見つけましたが、もう1匹、こんな姿もありました。

水面ぎりぎりで羽化したトンボ。

傍には憐れな姿が。 

きっと何かの拍子に池に落ちてしまったんですね。

可哀そうですが、こうなっては助けてあげられません。