宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ふらりとやって来たアゲハチョウ

昨日の深夜、ゴロゴロと雷がなり大粒の雨が降りました。この音で目が覚めました。朝方もザーッと降ったし、その後も不安定な天候でした。

 

その蒸し暑い庭。

ひらひらと飛んで来たかと思ったら、ホトトギスの葉にとまりました。

翅を休めにでも来たのでしょう。

多少風がありホトトギスは揺れていますが、がんばってしがみついています。

今回は望遠で撮影。

ただ、望遠にすると、シャッターを押すタイミングでカメラが下に動くので、このように触角が切れた写真になってしまいます。

そこで、下に動くことを考えて撮影してみました。

アゲハチョウ、しばらくこの葉にいました。

 

庭ではこの他にシジミチョウが5頭くらい、ひらひらと舞っていました。

庭は、シロツメクサの全盛期は終わり、名前を知らない雑草が蔓延って来ました。

抜かなきゃ抜かなきゃと頭では考えていても、この暑さでは庭に出るのも億劫です。

 

こちらはいつものハグロトンボ。

毎日のようにやって来ます。

やっぱり縄張りなんでしょうね。

 

朝、玄関の階段にいたミンミンゼミです。

うちの地域では、アブラゼミよりもミンミンゼミの方が多いようです。

道路に落ちているのは、ほとんどはミンミンゼミです。

 

今朝のYahooニュース

「すごく異常な暑さだなと」早くも新学期 最も早い始業式は音楽室で…なぜ?

誰が考えたって、暑い体育館でなく、防音設備のためクーラーの効いた音楽室を使ったぐらいわかるでしょうに。

旬の記事でしょうが、残念な表題でした。