宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

いつになったら雨が? そして、涼しくなる? 庭の水撒き

東北地方では豪雨で災害も発生していますが、東京では雨も降らず、地面は乾燥しきっています。

フタリシズカがぐったり。水切れのようです。

 

根が浅い植物だと、乾燥に弱いのかもしれませんね。シロツメクサも6月ほど元気はなく、地面が見え始めています。その頃は茂った葉で地面など見えなかったのに。

それに比べて地中深く根を伸ばしているシャラなどには変化はありません。

雑木林のコナラなども。

 

そこで、庭に水撒きをしました。

少し撒いても、すぐに蒸発しそうなので、たっぷりと撒いてみました。

虹が涼しげです。

 

ただ、このまま乾燥が続けば、焼け石に水状態かもしれません。

そこで、植物の状態を見て、まめに水撒きをすることにしました。

この時期、特に鉢植えは心配ですよね。

 

翌朝、見事に元に戻りました。やっぱり水切れだったようです。

 

それにしてもエアコン稼働率が半端ないです。

みなさん、どうしているのでしょうか?

朝晩とも暑くて、エアコンを切る時間帯がないのが一番の課題です。

つまり、つけっぱなし。

もう、何時間稼働しているんだい?

電気代が心配ですが、こう暑くちゃ、エアコンを入れないわけにいかず困っています。

 

中国・近畿・東海に続いて、四国と北陸で梅雨明けということですが、関東はまだです。

そして、昨夜、雨が降りました。

でも、少しだけ地面が濡れただけでした。

まだまだ植物への水やり、注意が必要です。