宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヒメウツギの剪定

毎年、春に小さな白い花を咲かせる「ヒメウツギ」低木です。

地上茎を伸ばして、どんどん周囲に広がっていきます。

ウメ側に伸びたヒメウツギを引っこ抜きました。

ウメ側に進出されると、込み入っているので、なかなか手が届きにくく抜けないからです。

地上を這うように茎を伸ばし、そこから地面に根を生やします。

これは、ウマノスズクサに似ています。

抜いたところは地面が見えるようになりました。

 

園芸の醍醐味とは

ただ、太い茎は根を深く張っているので、スコップでは抜けません。

そこで、これを使って抜きました。

 

高儀 TKG-2030390 GREEN ART

フォークのような溝に根を引っかけて、てこの原理で簡単に抜くことが出来ました。

 

抜いたヒメウツギの一部を東側に移植しました。

地下茎と違って分かりやすいので、もし大繁殖してしまっても、地上から茎が見えるのて、それほど苦にはなりません。

時には、手を焼くようなこともありますが、こうやって植物と関わりながら、植物を育てていくことこそ、園芸・ガーデニングの醍醐味なんでしょうね。