宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

黒い蜂 (ヒゲナガクロハバチ?) & ヤツデ

草の葉にとまっていた黒い蜂?

先日見つけた蜂とは違って真っ黒です。

寒いせいなのか動きが鈍いです。

あっち行ったり、うろうろし始めました。

精悍なブラックの衣装を纏 (まと) っているようです。

仮面ライダーBLACK SUN・・・・

体長は1㎝ちょっとです。
さて、名前は? これから調べないと・・・。
似ている蜂は「ヒゲナガクロハバチ」ですが、当たっていますかねー。

こちらはヤツデ

どんどん成長する樹なので、大胆に切ってしまいましたが、そんなことで成長を諦めるヤツデはありません。

薄皮を破って蕾が現れました。

 

これは葉の文様。

自然が作ったとは思えない素晴らしい模様です。

左の、まだ若い葉と比べると、ごわごわしている触り心地です。