宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

あの木はクサギだった

Yahooニースでは、涼しい街として、開田高原草津を紹介していました。

 

夏の夜に羽毛布団の取り合い…「避暑地の中の避暑地」長野・木曽町 移住者3倍以上に
8/30(水) 14:57配信 テレビ朝日系(ANN)

夏も涼しく熱帯夜が“今季ゼロ” 猛暑日もなかった温泉地・草津
8/30(水) 18:20配信 テレビ朝日系(ANN)

標高が高いので、気温が低く過ごしやすいんですね。

夏の暑い数か月、そこで過ごせる裕福な方は別として、庶民には遠い存在です。

移住までして住みたいと思わない理由は・・・・真冬が寒いからです。

雪が積もったりしたら、もう自分は生活できません。

やっぱり暑いけれど、ここで我慢するしかありませんね。

 

さて、お隣から侵入し、我が家の壁まで到達している背の高い木。

ここから見えるのは、全て、お隣からの木です。

 

下はユズの頭上まで伸び始めた、この木に絡みついていた葛を取り除いたときに撮影したもの。

近くの雑木林にも同じ花が咲いていました。

検索すると、「クサギ」のようです。

切ってしまいたいところですが、何分暑い。

ハナカイドウなども伸びすぎたので切りたいところですが、暑い。

暑さが復活してきたようで、庭に出て作業する気にはなれませんでした。

 

こちらは、水面を覆いつくそうとしている、アサザ

見えている部分しか水面がありません。

たぶん、日光が抑えられるために水中の藻類の成長は抑えられているようです。