宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

これは?

公園で見つけたヘビのようなもの。

実は、ケヤキから伸びた根っこです。

ケヤキの根上り」というのだそうです。

 

地面からかなり立ち上がっているので、足を引っかけそう。

実際、子供は足をひっかけてしまいました。

 

そこで、足を引っかけないようにと注意喚起で、ガムテープのようなものが巻き付けられていたのでした。

しかも、黄色と黒。

まるで虎ロープのよう。

黄色と黒の組み合わせは危険なもの(場所)という印象を受けます。

 

「公園の地面から突き出たクギ、小4男児が10針縫うケガ…後日調査で19本発見」なんてネットのニュースがありましたが、この根っこも怖いです。

 

 

以前、空き地が草ぼうぼうという記事を書きましたが、その後にすぐに地主が草刈りをしました。

でも、やっぱり・・・

荒れ地にクズ。定番です。近くにはヤブガラシも伸びて来ていました。

夏真っ盛りには、一面雑草だらけになりそうです。

 

こちらはセンリョウの若い実。

マンリョウとの違いは、実が下に出来るか上にできるか。

上にあるのでセンリョウと言うことです。