宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

さすがの猛暑もひと段落? スミレの葉が・・・& クズの脅威

昨日は曇っていたので、朝は涼しくエアコンは入れませんでした。

でも、昼近くになると、気温が上がって来ました。

でも、一時期のようなムーっとした蒸し暑い猛暑とは違っていました。

 

我が家のスミレは、現在はこんな感じです。

すっかりと葉が食われてしまっています。

カタバミがどんどん種を蒔き散らして、このとおり。

しばらく見ないうちに、このスミレが植えられている鉢の中には雑草が芽生えてきて大変なことに。

やっぱり毎日、観察しないといけませんね。

 

下は隣から侵入してきたクズ。蔓を引っ張って切ってしまいました。

でも、根元が残っている限り、再びやって来るでしょう。

フヨウの花にもクズが鎌首をあげて迫っていました。