宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

軽い昼食 (ミニねぎとろ丼) & キツネノゴマ

昨日、母が勘違いしていました。

 

それは・・・・

デイサービスに行くために着替えをして、玄関のたたきにある椅子に座って、車が来るのを待っているという、いつもの光景。

 

でも、なんか変です。

「迎えに来るのは、こんなに早かったっけ? それとも時間が早まった?」

それもそのはず。

時間は9時前の8時50分。

 

妻が玄関先で落ち葉掃きと道にはみ出したキンモクセイを剪定していたので、小さな声で話しました。

「時間、間違えてない? まだ、9時前だよ」

妻が母に話すと、「あら・・」とようやく気が付きました。

 

朝食が早かったので、時間を勘違いしてしまったのかもしれませんが、こんなことは初めてです。

いつもはNHKのテレビを観終わった後に、身支度を始める筈なんですが・・・

 

前日に母に出した「ネギトロ丼」用のまぐろ。

 

これを昼食にいただきました。

マグロ自体は薄い円盤状。それをご飯に乗せるだけの簡単メニューです。

丸いまま乗せると、見た目が悪いので、まぐろを少しくずして小ネギを乗せて完成です。

 

マグロは小さい (40g) ので、それに合わせてご飯の量も少なめ。

お腹いっぱい食べたいなら、1パックでは足りません。

 

妻はネギの白い部分がお好みとか。「食」は好みが出ますね。

軽すぎる昼食でした。

妻はというと、アイスだけ。ワッフルコーン バニラです。

いや、そのやっぱりネギトロ丼を食べていました。

 

ついつい、簡単に済ませてしまう昼食。うどんやそば、暑ければそうめんとか。

でも、戦うには本当はもっとがっつりとした食事がいいんでしょうね。

何と戦う? もちろん、暑さです。

 

すっかりと庭を支配してきたキツネノゴマ

あれだけ猛烈に生えだしたシロツメクサはどこへやらです。

シュウメイギクの先にも生えています。

でも、気軽に抜けません。

それは、我が家を棲み処にしているヤマトシジミの重要な蜜源だからです。