宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ジョロウグモの悲劇?

散歩していたら、一つの巣に2匹の蜘蛛がいました。

下に大きな黄色い蜘蛛。その上に小さな蜘蛛が見えました。f:id:rmenx13:20201114151706j:plain

ネットで調べると・・・・

このページで謎がわかりました。

 

下にいた大きな蜘蛛がメス。上にいたのがオスだったんですね。

f:id:rmenx13:20201114151652j:plain

記事によると、メスは目が悪いので近づいて来た虫などを餌だと思って食べてしまうとか。

オスも命がけで近づこうとしているわけです。たいへんです。

メスは産卵して、しばらくすると死んでしまうとのことですが、短い命を毎日、精いっぱい生きているんですね。

見た目は恐いですが、そんな蜘蛛たちを見ていると切なくなります。 

 

翌日、まだいました。かなり接近していますね。

f:id:rmenx13:20201115034514j:plain

あのオス、どうするんだろ。

決死の覚悟でメスにアタックするのかなー?