宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

抜く植物、抜かない植物

暖かくなって庭の雑草もすくすくと育ってきました。

必要のない雑草を抜くことにしました。手を抜いてそのままにしておくと、ジャングルになってしまうからです。

 

抜かなくてもよい植物は・・・

カタバミタンポポヘビイチゴ・セリ・シロツメクサムラサキケマンヒメジョオンなど。

理由は、猛烈に増えるわけでもなく、背も低いのでわざわざ抜かずにいます。グランドカバー代わりです。

ヘビイチゴ

f:id:rmenx13:20210324080844j:plain

セリ・・・さすがに増えす来たのでかなり抜きました。

f:id:rmenx13:20210324080922j:plain

スミレ

f:id:rmenx13:20210324080859j:plain

白いスミレ
f:id:rmenx13:20210324080944j:plain

シロツメクサ

f:id:rmenx13:20210324081005j:plain
ホタルブクロ

f:id:rmenx13:20210324081141j:plain

ツユクサ

f:id:rmenx13:20210324081355j:plain

その代わり、絶対に抜かなくてはいけない植物もあります。

チチコグサ・ドクダミ・カヤツリグサ・オヒシバ・スズメノカタビラ・・・その他名前がわからない植物もあります。

名前は調べてはいませんが、ほっておくと、爆発的に増えてしまいます。f:id:rmenx13:20210324081048j:plain

ドクダミ。地下茎で増えるので、手を焼かせます。f:id:rmenx13:20210324081055j:plain

これは・・・多くなってしまう大変。f:id:rmenx13:20210324081102j:plain

一番やっかいなのがコレ。紫色の茎がどんどん伸びて、一番多く抜いているのが、この植物です。

f:id:rmenx13:20210324081124j:plain

最近、除草に使っているのが、水草用の長いピンセット。うまく使わないと指を挟んで痛い思いをします。

f:id:rmenx13:20210402143859j:plain