宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

パナソニック カオスライト caoslite 65B24L バッテリー交換しました

エンジン始動ボタンを押しても、何かしらの音は聞こえますが、「ブーン」といういつもの音も聞こえず、エンジンが全くかかりません。ラジオは聴こえるので、まだ電力は残っているようです。

さらに数週間後、ドアを開けましたが、ドアミラーの動きが遅くなかなか開きません。

そこで、JAFを呼びました。

f:id:rmenx13:20210312113238j:plain

無事にエンジンがかかったので、原因はやはりバッテリーでした。

最近は月一回も乗っていません。これではバッテリーが上がるのも無理はありません。

エンジンをかけたまま、カーショップに向かいました。

 

けっこう込んでいますね。金曜日。

ピットには何台か車がありました。

近頃、車はほとんどいじってないので知らなかったのですが、店員さんが言うには、「充電制御用バッテリー」なんだそうです。

店内で紹介されたのがこの2つ。本来なら「ユアサ」でよさそうですが、「水を足さないといけない・・・」と言われました。バッテリー液が減ってしまうんですね。

ガルダーAMSハイグレードGSユアサ 55B24R/L

f:id:rmenx13:20210312114546j:plain

それも面倒だし、パナソニック好きなので、ちょっと高価でしたが、この製品にしました。

パナソニック カオスライト caoslite 65B24L

f:id:rmenx13:20210312115836j:plain

f:id:rmenx13:20210312114558j:plain

これが適正価格なのかはわかりませんが、もちろん自分でバッテリーを注文して自分で交換した方が安いでしょうね。

20分程度で交換が終わりました。高い買い物でした。

 

JAFの方から、「バッテリー、交換できますよ」と言われましたが、それを断ってカーショップに行きました。こんなに高価なら、JAFのバッテリーでもよかったか? 

JAFのバッテリーとは種類が違うのでしょうけど、1万ちょっとで済んだのになー・・・

 

パナソニックのページ⇩

青いバッテリーがやけに目立ちます。f:id:rmenx13:20210312120033j:plain

でも、カッコいいですね。ブルーバッテリー。f:id:rmenx13:20210312120059j:plain

お陰様で即エンジンがかかるようになりました。

いくらバッテリーを新品に替えても、普段、乗らないとダメですねー。

ちなみに「アイドリングストップ」機能はついてはいません。f:id:rmenx13:20210312120113j:plain

しかし、車って、ホントお金がかかります。

今度はタイヤも交換しないと・・・6~7万くらいかかるって整備の方から聞きました。

 

近所のアパートの駐車場には高級外車が停められています。

かなりドレスアップしていて、当然のように車高が低く、車止めにフェンダーがギリギリで当たりそう。エンブレムの色も変えています。車にかなりのお金をかけていると想像できます。走り屋?なんでしょうか。

家族や持ち家、将来のことを考えると、そんなに車ばかりにお金をかけてはいられませんが・・・一体どんな方?

 

さて、今日は朝から雨。

午後になって「ゴロゴロ」と雷が鳴り始めました。