エンジン始動ボタンを押しても、何かしらの音は聞こえますが、「ブーン」といういつもの音も聞こえず、エンジンが全くかかりません。ラジオは聴こえるので、まだ電力は残っているようです。
さらに数週間後、ドアを開けましたが、ドアミラーの動きが遅くなかなか開きません。
そこで、JAFを呼びました。
無事にエンジンがかかったので、原因はやはりバッテリーでした。
最近は月一回も乗っていません。これではバッテリーが上がるのも無理はありません。
エンジンをかけたまま、カーショップに向かいました。
けっこう込んでいますね。金曜日。
ピットには何台か車がありました。
近頃、車はほとんどいじってないので知らなかったのですが、店員さんが言うには、「充電制御用バッテリー」なんだそうです。
店内で紹介されたのがこの2つ。本来なら「ユアサ」でよさそうですが、「水を足さないといけない・・・」と言われました。バッテリー液が減ってしまうんですね。
それも面倒だし、パナソニック好きなので、ちょっと高価でしたが、この製品にしました。
パナソニック カオスライト caoslite 65B24L
これが適正価格なのかはわかりませんが、もちろん自分でバッテリーを注文して自分で交換した方が安いでしょうね。
20分程度で交換が終わりました。高い買い物でした。
JAFの方から、「バッテリー、交換できますよ」と言われましたが、それを断ってカーショップに行きました。こんなに高価なら、JAFのバッテリーでもよかったか?
JAFのバッテリーとは種類が違うのでしょうけど、1万ちょっとで済んだのになー・・・
パナソニックのページ⇩
青いバッテリーがやけに目立ちます。
でも、カッコいいですね。ブルーバッテリー。
お陰様で即エンジンがかかるようになりました。
いくらバッテリーを新品に替えても、普段、乗らないとダメですねー。
ちなみに「アイドリングストップ」機能はついてはいません。
しかし、車って、ホントお金がかかります。
今度はタイヤも交換しないと・・・6~7万くらいかかるって整備の方から聞きました。
近所のアパートの駐車場には高級外車が停められています。
かなりドレスアップしていて、当然のように車高が低く、車止めにフェンダーがギリギリで当たりそう。エンブレムの色も変えています。車にかなりのお金をかけていると想像できます。走り屋?なんでしょうか。
家族や持ち家、将来のことを考えると、そんなに車ばかりにお金をかけてはいられませんが・・・一体どんな方?
さて、今日は朝から雨。
午後になって「ゴロゴロ」と雷が鳴り始めました。