宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

木の家・・・

この地域には外壁やベランダなどに木をふんだんに使った家が何軒か建っています。

そのうちの一軒では、先日、ベランダの床や側面の木を剥がし、新しい木で張り替えていました。

何週間かけたのでしょう、かなりの時間を費やして作業をしていました。

木製だと、たとえ塗装していても風化により、脆くなってしまいますよね。

外壁素材は、家の雰囲気を決定する大きなポイントです。中でも木製の外壁は、木の風合いや味わいを楽しみたい方、ナチュラルな雰囲気が好きな方に好まれます。

しかし、購入時は美しい自然素材の色味も、紫外線や雨風にさらされることでの劣化は避けられません。
変色も味わい深いという人もいるかもしれませんが、外壁には見た目だけではなく、家そのものを守る役割もあるのです。《いえふく》

 

近所でも、先日、ベランダの床に電動サンダーをかけていました。磨いて平らにした後に、塗料を塗布するのでしょう。

木の家は見た目もいいですが、こういう管理が大変。自分でやれば安くできるでしょうが、業者任せだとけっこう費用がかかります。

 

電動工具などを用意し、DYI出来る方は楽しみかもしれませんが、年配には無理でしょうね。

木の家、聞こえはいいですが、後で苦労しそうです。