宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

メダカ水槽が届きました

ひょうたん池の隣に無造作に置いてある衣装箱。この中に水生植物が植えてあります。メダカも一匹確認済み。

ところが、右側のエビネの葉がビショビショに濡れています。f:id:rmenx13:20210306131926j:plain

水を撒いたようです。f:id:rmenx13:20210306132048j:plain

これは、隣の衣装ケースの中で、鳥が水浴びをしたためです。植木鉢を沈めてあるので水深が浅い。そこで、池の中に入ってバシャバシャと派手に水浴びをした跡だったんです。

 

この衣装ケースの代わりにと購入したのが、「メダカ水槽です」

直径37㎝。

f:id:rmenx13:20210306132243j:plain

これを土に埋めて運用しようかと考えています。f:id:rmenx13:20210306132321j:plain

植木鉢の上方には、水抜きの穴もついています。雨で水があふれても、メダカが流れてしまわない工夫です。

f:id:rmenx13:20210306132348j:plain

ここで困ったことが・・・

衣装ケースの中には四角い鉢がいくつか沈められています。ところで、それを、メダカ水槽に入れようとすると・・・

このメダカ水槽は、底に行くにつれて狭くなっているので、今までのように細長い植木鉢だと、鉢ごと沈めるのは難しそうです。どう見ても丸い中に四角い鉢を入れるのですから無理がありますよね。

それと、底の径が小さいので、底には置けないでしょう。

さて、どうしましょうか?

丸い植木鉢に植え直し、すっぽりと入れてみましょうか?

 

ひょうたん池では、落ち葉が沈み、藻が繁茂して醜い状態。

今年は大掃除。掻い掘り(かいぼり)しないといけませんね。