宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヒメリュウキンカ

毎年、ひっそりと一輪だけ花を咲かせる植物があります。f:id:rmenx13:20210314100717j:plain

調べてみると、ヒメリュウキンカでした。

花は一輪しか咲きませんが、ネットを見ると、もっとたくさん蕾をつけていますね。

環境なのでしょうか?

 

いつも思うのですが、知らない植物を調べるとき、花の色・形、葉の形で調べます。

でも、上の写真のように植物全体を写しているモノが多く、同じ植物かどうかを詳しくチェックするためには、花・葉と別々に載っている方がわかりやすいです。

まだ、雄蕊(おしべ)は開ききっていません。花びらが8枚。f:id:rmenx13:20210314125955j:plain

これで葉の表面の形や模様などわかるでしょうか?f:id:rmenx13:20210314130029j:plainf:id:rmenx13:20210314130040j:plain 

一輪だけですが、奇麗な花です。f:id:rmenx13:20210315154238j:plain

 

朝、遠くから花を見たら、花びらが見えませんでした。「一日花?」と思って周囲の地面を見ましたが、花びらは落ちていません。

さらに近づいてみると、「なるほど」。花びらは閉じていました。

f:id:rmenx13:20210316085334j:plain

明るくなって日が当たったら、開きました。

f:id:rmenx13:20210316122041j:plain

追記 : 2021.03.25

f:id:rmenx13:20210325092918j:plain