宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

年賀状が印刷できない

このCANONのプリンターは親切なプリンターなので、間違った設定や、やらなければいけないことをきちんとやっていないと警告が表示されて、印刷がストップしてしまいます。

一番多いのが「用紙がない」

f:id:rmenx13:20211221131626j:plain

或いは・・・

f:id:rmenx13:20211221131931j:plain

「給紙口カバー」を閉じてなく、浮いていたりすると・・・

f:id:rmenx13:20211221141558j:plain

f:id:rmenx13:20211221131946j:plain

 

いろいろ時間をかけて試しながら、何とか10枚ほどは印刷出来ましたが、次の印刷をしようとしたら、「応答なし」が出て固まってしまいました。

f:id:rmenx13:20211221131031j:plain

昨年はスムーズに印刷できたというのに・・・

 

一度、終了して再び起動しましたが、やっぱり印刷が始まりません。何度、やっても「後トレイに用紙がありません」ばかり。

プレビューも表示される筈ですが、それも表示されず・・・

f:id:rmenx13:20211221131552j:plain

その後も一枚は印刷出来ましたが、その後はうんともすんとも。

 

どうやら給紙関係が原因のようなので、試しにプリンターを少し前に出してみました。

すると・・・

 

これだー、原因は

嘘のようにプリンターが動き出しました。

f:id:rmenx13:20211221141806j:plain

プリンターを背面の壁にぴったりと寄せていたので、後ろの白い「用紙サポート」が、開ききっていなかったのです。

こんなことでも検知され印刷できなくなるんですね。

ということで無事に印刷ができるようになりました。

 

 

プリンターでスキャナーする

プリンターには「スキャナー機能」があります。試しにスキャナーを選んでクリックしたら、WIFIでつながっているパソコン名が表示されたので、そこをクリック。

すると、スキャンが始まり、パソコン画面にこんな表示が出ました。

f:id:rmenx13:20211221145837j:plain

その後、パソコンの「ドキュメント」に「PDFファイル」として保存されました。これは便利です。

 

アップデート

また「設定」をクリックしたら、アップデートが表示され、アップデートが開始されました。

f:id:rmenx13:20211221145857j:plain

f:id:rmenx13:20211221145912j:plain

f:id:rmenx13:20211221145925j:plain

f:id:rmenx13:20211221145938j:plain

これも便利です。

やっぱりWIFIでネットにつながっていると、いろいろなことが可能になりますね。