宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ここにはカタクリを植えたのですが・・・

今朝は寒いです。東京ではマイナスになる予想とか。

早朝の室内の温度は10℃。この冬最低です。

 

さて、この家に来た当初にカタクリを植えた場所です。

f:id:rmenx13:20211225113324j:plain

植えてから数年は花も咲き楽しめましたが、早春になっても葉は展開せず、出てきても一枚だけという年が多くなりました。

そのうち、とうとう芽も出て来なくなりました。

寂しく残された園芸用のラベル。ボロボロです。f:id:rmenx13:20211226180649j:plain

土壌のせいなのか、日照の問題なのか、原因はよく分かりません。

とにかく、この場所には適さなかったということでしょうね。

f:id:rmenx13:20211225113533j:plain

植物には、適性があってどこに植えてもいいというわけではないんですね。

 

我が家の沈丁花

庭の植栽の時に、植木屋さんに植えていただいたのですが、二本とも枯れて、今はありません。

植木屋さん曰く、「沈丁花は植え替えに弱いんです」と。

剪定もしてみたのですが、それも難しかったようで、10年ぐらいは楽しめましたが、とうとう枯れてしまいました。

 

とはいえ、逆にどんどん成長する草木もあります。

環境にうまく適応できる、生命力の強い植物だけ生き残れるというわけですね。

人間世界と全くおんなじです。

 

今朝、庭のメダカ水槽が一部凍っていました。やっぱり寒かった。