宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

塩素系漂白剤で風呂場掃除

掃除をしても、いつの間にか黒いカビがタイルの目地に生えてきてしまいます。

特に下の方の目地のほとんどが黒くなっていました。

よく見ると、天井にもポツポツと黒いしみがついていました。

湯気が上がるので天井にもカビが生えやすいんだとか。

 

暮れの大掃除ということもあり、「塩素系漂白剤」を使って、カビ取りをしてみました。

塩素系漂白剤を何回か使ったことがあります。効果は実証済みです。

 

塩素系漂白剤はボトル買いをしたので、それをスプレー容器に入れ直し、噴霧しました。

液が垂れてくるので、上の方から行いました。

 

漂白剤は危険、扱いに注意!

漂白剤なので、衣服などに付くと脱色してしまうので注意が必要です。

また髪の毛や目、皮膚に付かないようにすることが大事です。

漂白剤が指につくと、ヌルヌルして指紋がなくなってしまったように感じになります。必ず手袋などを着用することをお勧めします。

 

塩素ガスに注意

さらに、塩素ガスが発生するので、吸い込んだら大変なので、換気をよくしておきます。吸い込むと、喉が痛くなります。

そこで、風呂場内で作業をするときは、息をとめて行いました。(笑)

ここが一番つらい作業です。

 

風呂場から物凄い塩素臭が漂ってきます。

f:id:rmenx13:20211224144122j:plain ⇨ f:id:rmenx13:20211224150404j:plain

上の写真。だいぶ奇麗になりましたが、まだ黒い部分が残っていました。一度では奇麗にならない場所もあるので、もう一度漂白剤をかけました。

 

15分以上放置しておくと、だいぶ奇麗になります。

f:id:rmenx13:20211224144317j:plain

フォワーの写真を乗せておけばよかったですね。

f:id:rmenx13:20211224144421j:plain

 

最後にシャワーをかけて塩素を奇麗に洗い流し乾燥させます。

見違えるように奇麗になりました。