宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アトムハウスペイント① 押入れをリフォーム?

和室の押し入れの床の色塗り (2018年5月)
湿気が多く、カビが生えやすい一回の和室の押し入れです。

どんな塗料がいいかなぁーとホームセンターで探していた時に、「超強力防カビ剤配合」という表示があり、「これだー」と買ってきた塗料です。

一回塗り、ローラーで塗れば奇麗に仕上がりそうです。

他に、ころころ転がす「ローラーバケ+受け皿セット」、「刷毛」、「「マスキングテープ」を買ってきました。

 

アトムハウスペイント 

水性かべ・浴室塗料(無臭かべ)1.6L つやけし(オフホワイト) 白より落ち着いた色です。

f:id:rmenx13:20211112143045j:plain

Amazon

用途:リビング、ダイニング、トイレ、洗面所、ビニールクロス、和室、浴室等の内装かべに
塗り面積:約10~15㎡(畳枚数換算:約7枚)(1回塗り)
表面乾燥時間:夏期30~60分、冬期約2~3時間
うすめ液:通常不要、濃い時は水
超強力防カビ剤配合
建築基準法対応製品 F☆☆☆☆
ユニットバス、浴槽、床、化粧合板、鉄には塗装できません

 

超強力防カビ剤配合なので、カビが気になる浴室やトイレ、日当たりの悪い部屋
などにお奨めです。

シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒド等の揮発性有機化合物の含有を0.1%未満に抑え、エコマークを取得した室内壁用塗料です。
〘写真及び説明はAmazonより〙

 

まずは、汚れた部分などをヤスリ掛けしたりと下準備をしました。そして、「マスキングテープ」貼り。

暗いので、LEDランタンつけながら作業しました。

f:id:rmenx13:20211112143333j:plain

色塗り開始です。こんな塗り方でいいのでしょうか? 

一回塗りです。みるみる奇麗になって行きました。ローラーだと、素人でも綺麗に塗れるんですよ。

f:id:rmenx13:20211112143420j:plain

塗料が乾かないうちに、マスキングテープを剥がして・・・なかなか綺麗!

f:id:rmenx13:20211112143501j:plain

この部分が白く綺麗になったので、逆に周囲の壁が汚く見えます。

 

押し入れ壁の色塗り
前日、押し入れの床(板張り)を塗ったので、次は壁の部分を塗りました。

当初は壁を塗る予定はありませんでしたが、あまりに綺麗になった床を見た家族が「壁もやったら・・・」と。

その一声でやることになりました。

とは言っても塗料が足りないので、買いに行きました。
同じ塗料の缶とローラーバケ。

ローラーバケって、洗うのもたいへん。いつまでも塗料が染み出てきます。またなかなか乾きません。そこで新しいのを買ってきたわけです。

床と同じように、マスキングテープを貼りました。

マスキングテープは2つ買っておいたのですが、ギリギリ間に合いました。ちょっと皺もありますが、気にしない。

f:id:rmenx13:20211112143553j:plain

奥の方から塗り始めました。

ここは天井もあるのでたいへんでした。刷毛やローラーを当てると塗料が垂れてくるんですよね。
なんとか上段を塗り終えてマスキングテープを剥がした後に一休み。

塗装前
押し入れの中には、段ボール箱やら本などがぎっしり入っていました。愛煙家の父のタバコのヤニで茶色くなっていました。f:id:rmenx13:20211112143818j:plain

塗装後

汚れていた壁や天井も、見違えるように綺麗になりました。

f:id:rmenx13:20211112143927j:plain

そして、休憩の後に今度は下段も同じように・・・こっちは壁だけなので早く終わりました。
汚いでしょう? 奥だけを塗装した状態。

f:id:rmenx13:20211112144440j:plain

これが真っ白に!

f:id:rmenx13:20211112144503j:plain

壁紙の上から塗ったのですが、壁紙があったことで、逆に綺麗に塗れたようです。
よく見ると、壁紙の模様の凹凸も見えますね。ただし、厚めに塗ってしまった部分は
平らになってしまっています。むしろ、薄く塗った方がよかったか?

 

「リビングもやれ!」って言われたら・・・もちろん断ります。
これだけ塗るのもたいへんでしたから、リビングなんてとんでもないです。
日当が出るなら・・ね。

 

すのこも塗ってしまえ

押し入れの塗料を乾かしている間に「すのこ」も塗ってみました。

f:id:rmenx13:20211112144654j:plain

「すのこ」は真っ平ではないので塗るのは難しいです。

表側だけローラーで塗り、他は刷毛で塗りました。塗料がうまく乗らないし垂れてくるし、さらに乾いたら新聞紙がくっついてしまうし・・・
どうせ襖で隠れてしまうので、まあいいか!

もう一組 すのこがありますが、こちらも塗りました。

f:id:rmenx13:20211112144732j:plain

このすのこは、リビングの外の庭で使っています。

もう4年ほど経ちますが、泥はついていますが、朽ちてはいません。

丈夫です。

アトムハウスペイント② 不要な棚を塗装してみた》