宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

久しぶりに鯛のあら汁

母の誕生日

母が大好きなお寿司を買いに行きました。

「あら汁も作りたいねー」ということで、スーパーの中の魚屋に並んでいた鯛を調理してもらいました。「あら汁も作るので・・・」と、あらなどもつけてもらいました。

 

これで刺身とあら汁が作れます。

「鱗もきちんと取ってくださいね」とアジア系の調理の方に告げましたが、頭の部分に鱗が残っていました。

f:id:rmenx13:20211211135751j:plain

うまく伝わらなかったのかもしれません。

使ったのは「ののじのキッチンバサミ」

使えますよ、これ。

f:id:rmenx13:20211211140113j:plain

Amazon

こんな感じに小さくカットしました。f:id:rmenx13:20211211140323j:plain

塩を振って30分。その後に湯通しをしました。

あらといちょう切りにした大根を煮て・・・

f:id:rmenx13:20211211140427j:plain

灰汁を何度も取りました。

そして、少し出汁を入れた後に味噌と刻んだネギを入れて完成です。

当日の写真は撮り損ねてしまいました。

 

翌日、残っていたあら汁を味わいました。

小骨はたくさんありますが、味も整って、美味しくいただきました。f:id:rmenx13:20211211140619j:plain

小さめの鯛でしたが、刺身と合わせて¥680。