宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ウマノスズクサ落葉

まだ緑色の葉もありますが、徐々に茶色になって地面に落ちてきます。

f:id:rmenx13:20211228081724j:plain

落ち葉の中には、我が家には植えてはいない樹木の葉も混じっています。f:id:rmenx13:20211228081739j:plain

強風で雑木林から飛んできたのでしょうね。

さて、よく見ると・・・

ウマノスズクサの葉の裏に蛹殻がついていました。f:id:rmenx13:20211228081842j:plain

ジャコウアゲハですね。

気が付きませんでした。

今年もたくさんのジャコウアゲハが巣立ちました。

今頃、彼らはどこで冬越ししているのでしょう?

 

蛹と言えば・・・

散歩の時に見つけた民家の壁に張り付いていた蛹。

壁の色にそっくりに変身。

f:id:rmenx13:20211228154838j:plain

家の人に見つからなければ、春に羽化できますね。