宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

グランドカバーって何だ?

ネットを見ると、〇〇10選・・・なんて記事もありますが、そもそもグランドカバーって何でしょう。

そのページを見ると、美しい花を咲かせている植物も含まれています。

自分の中では、芝生のように、土足或いは裸足で、その植物の上を歩くことが出来る、それがベストだと考えています。

踏み固めることまでしなくても、何度も上に乗っても丈夫な、しかも背の低い植物。

これこそがグランドカバーとしてふさわしい。そう思い込んでいます。

 

芝桜は低くく奇麗な花を咲かせます。でも、その上を靴で歩く勇気はありません。

その点、我が家で植えているカタバミシロツメクサは多少踏んでもへこたれないぐらい丈夫な植物です。つまり気兼ねなく歩くことができる植物ということです。

観賞用ではなく実用本位、それがグランドカバーだと思っています。

 

背が低くいので邪魔にならず、残しておいた植物です。

f:id:rmenx13:20211207110617j:plain

f:id:rmenx13:20211207110726j:plain

こんな感じに伸びていきます。f:id:rmenx13:20211207110740j:plain

見た目もそれほど悪くないし、我が家ではグランドカバーの一員に加えました。
ところで・・・、名前が分かりません。

 

ネットに出てくるような有名な植物ではなく、一般的に雑草と呼ばれる植物ですが、意外と気に入っています。