宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ユズ湯のために

今年の冬至は12月22日。

 

そこで、我が家のユズを剪定もかねて収穫しました。

f:id:rmenx13:20211221101644j:plain

叔母から苗木をいただいてから、20年以上経ちつユズの木。

剪定は続けてきましたが、木の先端には手が届かない高さになってしまいました。

高さを抑えて、ユズを取りやすくしたいと考えています。

 

とりあえず半分くらいのユズを取り終えました。f:id:rmenx13:20211221101802j:plain

でも、まだこんなにたくさん。f:id:rmenx13:20211221114425j:plain

50個以上ありました。f:id:rmenx13:20211221101833j:plain

中にはいびつだったり、色が悪いものもあるので、選別して近所にあげようかと思っています。

お隣からリンゴをいただいたので、さっそく、お返しにユズをお裾分けしました。

 

ユズは料理に少量使うぐらいで、ジャムなどは作りません。

こんなに生っても・・・使い道がありません。