宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ユズ 今年は少ない

高さは2mちょっとと低いです。

背が高いと、上の方に入る幼虫が見つけにくいからですね。

でも、幼虫のためにと、柔らかな新芽を次々と切ってしまったので、来年はどうでしょう?

枝の数も減ってしまいました。

順調に育っているので、これならユズ湯には足りそうです。

★4月に伸びる枝に花が咲くそうで、その後、夏に伸びる枝には実はつかないとか。

剪定の参考になりますね。

 

昭和病院からの帰り。

新青梅街道です。真正面に山が見えました。

山は見えても、ここから海へは遠くて気軽には行けません。

磯は大好きな場所なので、近ければ毎日のように出掛けられるんですが。

でも、津波を考えると、海の近くは・・・・