宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カナヘビの脱皮直後

清々しい秋の空。

ベランダから庭を眺めていると、樹の上にカナヘビのようなものが。

写真で確認すると、やっぱりカナヘビでした。f:id:rmenx13:20200914121044j:plain

樹の高さは2mくらい。どうやって登って来たのでしょう。

どうやら、脱皮後ですね。

f:id:rmenx13:20200914121245j:plain

どうして、こんな樹の上で脱皮するのか分かりません。

地上だと、脱皮中に襲われるかもしれないので、安全な樹の上を選んだのでしょうか?

ネットを見ると、やはり樹の上で脱皮しているケースがありました。

 

しばらくして、見てみると・・カナヘビの姿はありません。f:id:rmenx13:20200914122613j:plain

狭い庭の上を旋回する赤トンボ。秋ですね。

f:id:rmenx13:20200914122714j:plain

それと、今頃 桜の花? 季節はずれのフジザクラf:id:rmenx13:20200914123330j:plain

道路にはスズメバチの死骸が。二枚目を撮ろうと思ったら、これっ、動いたのです。

f:id:rmenx13:20200914165543j:plain

実は右に小さく写っている蟻が犯人。 

わかりますか? 蟻の黒い腹が見えるでしょう。

一匹で、体の何倍もある蜂を運ぼうとしていました。