宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ガラス窓から暑さが・・・

台風一過で晴天。

二階の窓をあけると気持ちがいいです。

でも、日差しが床まで入り込んでくるし、外でストーブを焚いているように暖かい空気が入ってきます。

つまり外からの光と熱。

そこで、窓を閉め、カーテンも閉め切ってしまいました。f:id:rmenx13:20200908115912j:plain

そしてエアコンは送風。

カビの除去に送風運転はいいと読んだので、試してみたのです。

 

案の定、窓を開放しているよりも、ずっと涼しいです。

やっぱり熱はガラス越しに伝わってくるんですね。

 

ある記事では、夏の場合、熱侵入の70%が窓から入って来るとありました。

ですから、窓のカーテンを閉めるは有効なんです。

暑いからと、窓を開けるのもダメ。暖かい風ばかりは入ってきて、部屋中が暑くなってしまいます。

 ただ、これも午前中ぐらい。昼過ぎたら、エアコンを入れることにします。