宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

蒸し暑さの中で・・・

昨夜の雨、そして台風が持ち込む暖かい空気の影響でしょうか、蒸し暑さが限界に来ています。

でも、虫たちにとっては、そんなの関係ないって感じで活動しています。

f:id:rmenx13:20200903104220j:plain

ひょうたん池の植物の葉が食い荒らされています。ミツガシワはもちろん、水に浮いているアサザの葉っぱさえも例外ではありません。

犯人は? 赤い丸の中にいます。f:id:rmenx13:20200903104632j:plain

オンブバッタでした。カップルは池の縁のバッタと・・・f:id:rmenx13:20200903104803j:plain

このバッタ。

f:id:rmenx13:20200903104924j:plain

そこに現れたのがアゲハチョウ。

動きを見ていると探し物をしているように飛ぶので産卵しに来たようです。食草のカラタチです。

f:id:rmenx13:20200903105121j:plain

産卵の瞬間を撮影しようと構えていましたが、産卵は一瞬の出来事。カメラを向けてピントを合わせようとすると、葉にとまったと思ったら、すぐに飛び立ってしまいます。ダメでした。

f:id:rmenx13:20200903105244j:plain

今まで見たカラスアゲハやジャコウアゲハなどと産卵の時間が違いますね。