宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

この暑さで・・・

長雨が終わったと思ったら、灼熱地獄のような熱さ。日照り続きで、木々の葉も枯れかけてきました。

我が家のウメも所々茶色になってきています。

 

街路樹のハナミズキは実がだんだん赤くなってきましたが、葉はしおれ始めています。

葉を触ってみると・・・揉んだだけでポロポロと砕け散ってしまいます。

街路樹は周囲をアスファルトで固められ、樹の周囲、1m角ぐらいだけしか雨水が入って来ません。

この長引く暑さと降水量不足で、このままで枯れるのは時間の問題です。f:id:rmenx13:20200829193805j:plain

こちらは完全に枯れています。f:id:rmenx13:20200830050405j:plain


今年はひょうたん池にトンボの姿は見られません。

この暑さは生態系を狂わせているのかもしれません。

相変わらず元気なのはセミだけです。

 

今朝は涼しく、ひんやりしています。

昨夜の雨が地面にたっぷりの潤いを与えてくれたからでしょう。