宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

エアコンのリモコン

昨日、窓を閉めて、「送風」で・・ということを載せました。

我が家は古いパナソニックのエアコン。

上蓋を開けて「運転切換」ボタンを押すと、

「暖房」、「冷房」、「ドライ」、「送風」、「ニューロ自動」の順に切り換わります。

切り換わる際に「ピピっ」と操作音が流れますが、

「暖房」(ピピッ)⇒「冷房」(ピピッ)⇒「ドライ」(無音)⇒「送風」(ピピッ)⇒「ニューロ自動」(ピピッ)

不思議なことに「ドライ」から「送風」にするときには操作音が鳴りません。

f:id:rmenx13:20200909144757j:plain

「送風」ですが、時々風量が多くなって、涼しい涼しい。

「冷房」にしなくても部屋が冷えるんです。まさか冷房になっている?

 

上蓋を閉じて、「運転 切/入」を押しても反応なく、エアコンをとめることができません。

エアコンを切るには「運転切換」で、他のモードに換えてからでないと切れないのです。

おもしろいでしょう。

でも、よく冷えますよ。やっぱり冷房なのかなー?