宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

風呂場の寒さ対策

寒い時期の風呂場は危険です。

寒い風呂場、冷たい体、熱い湯船。

急な血圧の上昇で倒れた方を多く知っています。怖いですよね。

*今年の1月14日、知り合いの奥さんが風呂場で倒れてしまいました。

浴室暖房機などないので、そうならないようにと、シャワーを出しっぱなしにして、少しでも風呂場を温めてはいます。

 

さらに、風呂場が少しでも外気温の影響を受けないようにと、窓に断熱材を置いてあります。

寒さは窓から侵入します。しかも、その窓が大きい。

 

以前、リビングには発泡スチロールの断熱シートを貼りましたが、風呂場の窓には貼ってはいなかったのです。

 

大きな風呂場の窓。

閉鎖的ではなく明るく開放的ですが、逆に寒さにはとても弱い一面があります。

そして、ここから冷気が一気に浸入して来ます。

f:id:rmenx13:20220119083953j:plain

ブラインドを上げると、中には厚さ1㎝発泡スチロールが。f:id:rmenx13:20220119084029j:plain

これだけでもかなり冷気をシャットダウン出来ます。

ただ、問題が・・・

窓を開けるのが面倒なので、こんなに水滴がついています。f:id:rmenx13:20220119084159j:plain

発泡スチロールをいちいち外して、窓を開けないと湿気が溜まってしまいます。

*換気扇が壊れたままなので、換気扇も回せません。

 

寒さ対策には、二重窓にするとか、いろいろ方法がありますが、今更、大規模なリフォームは出来ないし、せめてこの窓にも断熱シートを張ることにしようかと思いました。

でも、ここは湿気が多いので、しっかりと乾燥させないと断熱シート内にカビが生えて来そうで躊躇しています。