宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

オオイシアブ VS クロクシコメツキ

庭に植物が増えると、当然のように虫たちが集まって来ます。

虫たちにとって、緑はオアシス。

花がお目当ての虫、葉がお目当ての虫。そして、虫がお目当ての虫も。

そう、庭は虫たちの成長や繁殖の場でもありますが、実は狩りの場なんです。

 

シャラの葉に黒と黄色の虫を発見しました。

近くに寄って確認すると、スズメバチではなく、「オオイシアブ」でした。

いつも見かけるハナアブよりも大きい2㎝ほどの大型のアブです。

口に咥えているのは「クロクシコメツキ」 このアブは肉食です。

「クロクシコメツキ」の幼虫はジャガイモや大根の害虫のようです。

コメツキムシというと、ひっくり返っても「パチン」と元に戻るので有名です。

 

ということは、そういう害虫を食べてくれる「オオイシアブ」は益虫という事になりますね。

このまま長い時間をかけて体液を吸いつづけていました。

5㎝以下に近づいても全く動こうとせずに吸い続けていました。

それにしても恐ろしい顔です。

飛ぶのが遅い(動きが遅い)甲虫を獲物として狙っています。