宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サツキの新芽が出てきた

西側の隣とのフェンス付近に植えてあるサツキ。

ある時、母がこけて、バリバリと枝を折ってしまいました。

ところが、新芽が伸びてきました。

嬉しいですね。

ここからも・・・

 

その近くに植えてあるアセビからも新芽。

爆発的に成長しないので管理はとても楽です。

シュンランからも若葉が。

シュンランは7株、いろいろな場所に植えています。それぞれ土壌・日当たり、水はけが違うので成長具合も違っています。でも、ほとんど手入れ不要。

 

植物の数は増やし過ぎない方がいい

植物は、はじめ一株でも年月が経つと、どんどん増え続けます。

一株から始まったチゴユリフタリシズカホトトギス・・・・成長が著しい植物は思い切って抜いてしまわない限り、増えて仕方ありません。

可哀そうだからと、そのまま放置しておくと大変なことになってしまいます。

現在、我が家では新しい植物は植えないようにしています。

 

ただ、おもしろいことにミヤマシキミだけは十年以上経ちますが、未だに高さ20㎝ほど。横にも広がらないし、ほとんど変わりません。成長が極端に遅いです。

シュウメイギクの花も咲きました。

この植物も、かなり間引きしています。