宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シジミチョウの交尾

偶然見つけたシジミチョウ。

こういう時、カメラを持ち歩いていると便利です。

f:id:rmenx13:20200730162131j:plain

あれ、逃げられちゃった?

f:id:rmenx13:20200730162142j:plain

ミンミンゼミもゲット!

f:id:rmenx13:20200730162418j:plain

木の低い場所にいたので、素手で捕まえることが出来ました。f:id:rmenx13:20200730162429j:plain

メスです。オスだと、こんな風に掴んだら、大きな声で鳴かれてしまいます。でも、メスは鳴かないので静か。f:id:rmenx13:20200730162434j:plain

密を吸いに来たクマバチ。f:id:rmenx13:20200730162949j:plain

 

幼虫は大きくなったので、よく食べるようになりました。中くらいの葉なら4~5枚は食べつくしてしまいます。そして、新しい葉を入れたら・・このままじっとしていました。これは?

f:id:rmenx13:20200805073351j:plain

f:id:rmenx13:20200806110934j:plain

葉(幼虫の足元)に水滴を落とすと、その水滴を飲むかのように頭をくねらせ、水に頭をつけました。