宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

これは、心和むメッセージ!

JR大久保駅の「ほのぼのポスター」が地域住民に話題

人呼んで「月刊 大久保駅」、いったいどんな内容?
8/21(金) 7:34配信 アーバン ライフ メトロ

直筆のメッセージとイラストが街の話題に
 JR大久保駅、北口の改札のそば。今日もその大きなポスターの前で、足を止めている人たちがいます。そこには「大久保駅をご利用の方へ」と題された、駅員さんによる手書きメッセージが貼り出されているのです。

【画像】話題の「月刊 大久保駅」を読む

 例えば2020年8月のメッセージは、

「海やプールといった夏定番の遊びが(コロナ禍のため)制限されていますが、ぜひこの機会に夏ならではの遊びを見つけてみませんか?」
「学生の皆さまはまだまだリモート授業でたいへんかと思います。また生活リズムが壊れがちになるので、ご飯を食べて、睡眠を取り、夏バテや熱中症を防止しましょう」

なんて書かれています。・・・

f:id:rmenx13:20200821094933j:plain

2020年3月のメッセージが感動的!

「本来きっぷには有効期限がありますが、いま皆さまが手にしている“それぞれの未来”というきっぷに有効期限はありません。そのきっぷを終着駅の改札に通すのはまだまだ先になると思います。辛くなることもあるでしょう。そのときは始発駅に戻り、家族や友達に打ち明けるのもいいと思います! きっぷが古くなったり、文字が薄くなったら駅員が再発行します!」

こっ、これはーー。完全にやられました。

高校時代、こんなメッセージを見ていたらなー。

書き忘れましたが、東京の大久保駅です。 

 

物凄い酷暑の日本。

コロナ騒ぎの中、自己中心的なバーベキューやキャンプ、向こう見ずによる水難事故。

そんな嫌なニュースばかりが毎日のように報道されていますが、こんなに暖かいメッセージがあったんですね。

ほっとする、心温まる話題です。

やっぱり日本人だなー!