宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

メールで事情と製品の改善を要望・・・

先日、あるキャンプ用品を購入しました。でも、使っているうちに不具合が生じました。

はじめは固く固定されていたのですが、何回かやっていると、左右に軽く動かすだけでグラグラしてしまうのです。

その会社ではいろいろ試行錯誤しながら製品開発をしているようですが、やっぱり、使ってみないと分からないというのが現実ですね。

 

でも、このままではちょっと使うのが怖いですね。

 

そこで製造元にメールを送りました。

使い始めはしっかり固定されたこと、何度か組み立てた後にはゆるくなってグラグラするようになったこと。そして、最後に、大至急、改善されることをお勧めします、と書きました。

 

すぐに返信が来ました。

他にも不具合が報告されているようです。メールによれば、現在、その製品は製造中止になり、その代わりに、もっと強度を高めた製品を開発中とか。

お詫びとして、割引クーポンをいただきました。

 

新しい製品はすでに「予約受付中」とありました。改善されたので、頑丈そうです。

すぐに注文しました。

送料は無料。クーポンを使ったら、もちろん費用は半額で済みました。

手元に残った不具合の製品は、どうしようかと考え中ですが、でも、改善された製品が届くのを期待しています。

メールを送ってみるものですね。

お店の対応も丁寧で、これからも応援しようと思っています。

 

素早い返信のお礼とこの商品は今後も需要があること、他のメーカーよりもデザインが優れていること、以前、この会社から購入した製品のこと、最後に応援していますというメッセージを送り返しました。

すると、再度返信が来ました。

「メッセージありがとうございました。ご迷惑をお掛けしたのにも関わらず、暖かいお言葉を頂きまして感謝と共に感動しました。

〇〇〇ではない、普通の〇〇〇は、廃盤ではありませんが、在庫切れして、今は手が回らず生産していない状態です。

2019年の4月の〇〇〇が発売開始した月なので、そんなに以前からご愛顧していただいて大変うれしく思います。〇〇様とのご縁に感謝しております。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

まだまだコロナの終わりが見えませんが、ご自愛くださいませ。」

 こういうつながりが会社にも自分にも大切ですね。

 

SOTOのST-310。

ベストセラーのカセットボンベを使ったバーナーですが、初期の頃はステンレスの脚が熱くて火傷する、スイッチが押しにくいということがありました。その後、アシストセットが販売されましたよね。オプションという形で改善されたわけです。

また、風防の役目をする100均の型抜きも定番となりました。

 

また、同じくSOTOのST-330という製品は初期段階で足がグラグラしていました。現在もAmazonのレビューにありますが、最近は改善されたのか、そういう声はなくなりました。点火不良もありました。

これもやがては改善されるでしょう。