宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

夏休みも後半戦 ツクツクボウシでわかる夏の終わり

お盆の少し前から「ツクツクボウシ」が鳴き始めましたが、最近は、鳴き始めが早くなってきたように思います。以前は確か、お盆過ぎ頃から聞こえたのですが・・・

今はミンミンゼミと入れ替わるように、「ツクツクボウシ」の方が多く聞こえます。

 

ミンミンゼミよりも小型ですが、警戒心が強く、手で摑まえるのは容易ではありません。まず無理。

 

鳴き方はいろいろありますが、

「オーーシン、ツクツク、オーーシン、ツクツク、オーーーシン、ツクツク、オーシオシー、オシーオシー、オシーオシー、ジュクジュクジュ・・・・」と、最後は小さくなって鳴きやみます。

 

夏の初めが、ニイニイゼミ、そしてミンミンゼミ~アブラゼミが登場し、最後を飾るのがツクツクボウシです。

このセミの声が聞こえると、そろそろ夏の前半が終わり、もうすぐ夏も終わるなーと季節感を感じさせてくれます。

セミの成虫の寿命は短いですが、こんな風に寿命を迎える哀れなセミもいます。

f:id:rmenx13:20200817090853j:plain