宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

幼虫が溺れた?

飼育ケースとして使っているペットボトル。

水洗いした際に、水が底に溜まっていたのですが、その少ない水の中で幼虫がもがいているように見えました。

「これは、まずいぞ」

なぜ葉から降りて、そんな場所にいたのか?

もしかしたら蛹になろうと場所を探していたのかもしれません。

前回もペットボトルが滑って登れないので、底で蛹になっていたことがありました。 

とにかく、葉や幼虫をいったん別に移し、ペットボトルの水を捨て、キッチンペーパーを入れました。そして、幼虫をそっと乗せました。

 

じっとしていて動きませんでしたが、数分後少し移動していました。f:id:rmenx13:20200809074457j:plain

幼虫の右側に染みがありますが、そこでじっとしたままだったのです。

翌日、葉にいました。大丈夫だったようです。f:id:rmenx13:20200809074652j:plain

やっぱり蛹になるのでしょうね。

葉も食べずにじっとしていました。ところが、翌朝、かじった後が見つかりました。まだ食べるのか?

そこで新しい葉を入れてあげました。

f:id:rmenx13:20200810063118j:plain