宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

トンボ王国

透明感ありすぎて…涼しげにゆらゆら 

高知・四万十で「骨が見える魚展」
8/25(火) 10:17配信 毎日新聞

「納涼・骨が見える魚展」が高知県四万十市具同の「四万十川学遊館あきついお」で開かれている。・・・・《同記事より抜粋》

 

何年か前に四国に旅行した時に寄った「トンボ王国」ですね。

四万十川のキャンプ場で一泊し、その帰りに寄った場所です。

意外と目立たない場所にあって、「えっ、ここ?」と思ってしまいました。

広大な敷地。四万十学遊館あきついおも入りました。

お土産にトンボの絵が描かれた箸置きを買ってきました。

駐車場から見えたトンボのオブジェが素敵でした。

あの時は池の周囲を散策しましたが、それほどトンボは飛んでいませんでした。

望遠のカメラでないと、池の中央にとまっているヤンマは撮影できなかったし・・・

里山もだんだんと少なくなり、トンボをはじめ貴重な生き物の棲み処も少なくなってきています。

保護活動されている方々には 、これからもずっと続けて欲しいと思います。

四国なので、気軽に行くことは出来ませんが、遠くから見守っていくことにします。