宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

この時期、赤い実は目立ちます

 

昼間はポカポカで熱いくらいの気温でした。

風がないと、こうも体感温度が変わるものです。

 

お向かいの壁にあった赤い実の植物。

 

この時期、ナンテンピラカンサスなど赤い実が目立ちますね。

まるで、野鳥たちに「ここにあるぞ!」と見つけやすくしているようです。

 

道路では、今頃、バッタが。

形はよくわかりませんが、なんというバッタだったのでしょう。

でも、今頃まで良く生きていましたね。

下のクビギリギスは越冬するようなので、もしかしてクビキリギスかもしれません。

クビキリギスは成虫で越冬をして春を迎えます。
春になると交尾活動を始めて産卵します。
夏頃に孵化(ふか)した幼虫は秋にかけて成虫になっていくんですね。

ムシミルより》