宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

町内で置き引きの被害、発生!

最近、近所では置き引きの被害に遭うことが数軒あったようです。

 

・郵便ポストの中からモノが抜かれてしまう。

・宅配や生協など、玄関の外に置かれているモノの盗難。

・自転車の前かごについているバッグの中から盗難。

 

大きく、この3つのケースがあったそうです。

もう少し詳しく説明すると・・・

・郵便ポストの案件は、郵便を投函するフリをして、ポストを覗き込み、中の郵便物などを盗んでしまうというケース。カギがかかっていない、簡単に開くポストってありますからね。

被害に遭ったのは犬用のフードだったそうですが、気をつけないといけません。

 

・宅配などは、仕事などで家の人が留守なのを狙って、盗んでしまう。最近は、Amazonでも、置き配が中心なので、小さなモノなら、簡単に持って行かれてしまうでしょう。生協の食品もカバーは欠けられていますが、危ないです。

 

・家の前に停めていた自転車のカゴ。カゴにバッグがついてる自転車がありますが、その中のモノを取り出すのを忘れていて、翌朝、盗難に気づいたというケース。

本人がうっかりしていたからですが、普通、カゴの中に何かが入っているなんて気づきません。それでも、カゴの中からモノを盗むというのは、あらかじめ狙っていたからでしょう。

 

というものです。

一部、通報で捕まったという情報もありますが、地域内に見知らぬ人がウロウロしている時は注意が必要ですね。

 

ある情報では犬を連れて散歩しているように装っているとか。

自分も散歩の時は、同じ町内なら挨拶するように心がけていますが、時々、見かけない人もいたりして、挨拶を躊躇することもありました。

 

我が家も生協の食品が玄関に長い間置きっぱなしになる時もありますが、番犬がいるので安心していますが、見張りがいない家では注意が必要です。

しかし、世知辛い世の中になったものです。