宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

近所のあちこちで家の外壁塗装

昨日は寒かったです。最強寒波の襲来。

日本海側は白い雪マークばかり。

積雪が半端ないので大変でしょう。

「名阪神で立ち往生・・」というニュースが気がかりでした。

 

でも、お陰様で東京は日本列島にそびえる背骨のためか、雪は降りません。

それにしても、いつもは午後も雨戸を閉めればエアコンを入れなくても過ごせる気温でしたが、昨日はダメ。

シンシンと冷気が伝わって来てエアコンを入れました。

 

 

さて、このところ、ご近所では家の外壁塗装している家が多くなりました。

我が家の三軒隣はそういう家の修繕会社の社長です。

 

あちらが終わったと思ったら、今度はこちらと休む暇がないほどです。

 

ここ数年で、我が地域 (自治会の一角) でも、南側のお宅が、数軒先のお宅が、北側のお宅が・・と数えただけで5軒も外壁塗装を行っていました。

 

足場を組んで、周囲に布を垂らし、こんな装置で外壁を洗った後に、塗装をしていきます。

我が家もそろそろか?と思いますが、費用が掛かるので踏みとどまっています。

一軒家だと、どうしてもこういう修繕は免れられませんね。