宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

庭木の剪定 アジサイ・シロダモ

近所のお宅にはシルバー人材センターの方が剪定にやって来ていました。

一般の植木屋さんを頼むよりも低価格で剪定してもらえて便利です。

特に、高齢の方は自分では剪定が出来ない(剪定などしたことがない)ので、地域でも良く見かけます。

 

晴れて温かいので、我が家も気になっていたアジサイとシロダモを切ることにしました。

アジサイはいろいろなところから芽吹き、横にも上にも伸びていきます。

あまり花数は気にならないので、とりあえず低くしてみました。

 

シロダモもけっこう伸びてきます。一つの枝から3本くらいずつ増えて広がってしまうので、こちらも切ってしまいました。

 

まだ切らなければいけいな木もありますが、一度に切ってしまうと、後の楽しみがなくなってしまうのでほどほどにしておきました。