宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ムラサキシジミ? & ドクダミ他

ふらーっと飛んで来て、シロダモの葉にとまりました。

近づこうとしたら逃げられてしまいました。

 

たぶんムラサキシジミだと思います。

尾状突起があるかないかはっきりしません。

 

以前にもやって来たムラサキシジミ

 

我が町にはいませんが、素敵な蝶です⇩

「梅雨の妖精」羽化進む 準絶滅危惧種キマダラルリツバメ 福島県三島町の生息地
6/25(日) 9:39配信

 

雨が多かったために庭に出る機会が少なったのをいいことに?、ドクダミがいくつも育っていました。ドクダミ、なかなか、撲滅は難しいです。

これで、30ぐらい抜きました。油断していると、ドクダミだらけになってしまうのが恐ろしいです。

 

こちらは、花粉のついた脚が引っかかって、うまく歩けなかった蜂。

アジサイの花の中にいました。

笑えますね。

アジサイの花から、ようやく抜け出して飛び立っていきました。