宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

散歩道のハナミズキに鳥の巣を発見 & 蜘蛛 対 蟻

そろそろ花が咲き始めたハナミズキ。この散歩道には白とピンクが植えられています。

その一本に巣! 何の巣でしょう。

毎日通っている道ですが、気づきませんでした。下ばかり見ていたからですね。(笑)

巣の材料はビニール?

今度から、下も上も両方見ながら歩くことにします。

 

さて、庭にいると、小さな物体が動くのが見えました。

何かと思って目を凝らすと、蜘蛛と蟻でした。

一旦目を離すと、どこにいるかさえ分からないほど小さいです。

止まっては、また動き。そして止まるの繰り返し。

小さ過ぎてよく見えませんでしたが、これを見る限り蜘蛛が蟻を襲っていますね。

やっぱり蜘蛛です。

撮影しようと、近くを触っていたので、蟻を逃がしてしまったようです。

地面ではこんな死闘が毎日のように繰り広げられているんですね。

自分は虫にはなりたくないなぁー。