宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

上を向いて歩こう!

いつもの散歩道。

両側にはハナミズキが植えられていて、大げさに言えば、枝のアーチをくぐって散歩できます。

花の季節はとても素敵です。

でも、今は葉がすっかり落ちてしまい・・・でも、それも風情?

 

ふと見上げると  「鳥の巣?」

葉がたくさんあった時、気がつきもしませんでしたが、巣が作られていたんですね。

大きな鳥でないことは確かですが、何の鳥なんでしょうね。

太い枝が交わっている場所を選んで、巧みに小枝を組み合わせて作っています。

 

もし人間が小枝を与えられたら、こんなに完璧な巣を作れたでしょうか?

ただ、上から枝を落としただけでは、風や枝が動いたときにバラバラになって落ちてしまいます。

ここで卵を産み、雛を育てるのですから、上手に枝と枝を編んで、少しのことでは壊れないように作られているんです。

凄いと思いませんか?

この巣。もう使われないと思うと、なんか寂しさを感じます。

 

と思ったら、ツグミに出会いました。

下ばかり見ていないで、たまには上を向いて歩こう!