宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヒメバチの仲間 器用に足を動かして、触角や翅のお手入れ & ヒゲナガカメムシ

触角と足に白い模様のついた、小さくて細長い蜂です。

翅の色は黒、足は茶色です。

ネットで調べると「ヒメバチ」の仲間であることはわかりました。

似たような蜂は載っていましたが、触角に白い模様がなかったり、足が黒かったり・・・と、結局、同じ種は見つけられませんでした。

 

クチナシの葉にとまって、触角の手入れを始めました。器用に前脚を使ってそうじをしています。

今度は後足を使って翅の手入れ。器用に行うものです。

手入れが終わると、飛んで行ってしまいました。

 

ヒゲナガカメムシ 去年も見かけた昆虫です。