宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

1ポンドステーキ

妻の口癖は「肉が食べたーい!」

息子にステーキハウスに連れて行ってもらえばいいのに・・・・

でも、おねだりしないのはなぜでしょう。

 

それはともかく、牛肉のステーキを自宅で焼いて食べようと思います。

スーパーには高級な肉を扱っている店もありますが、庶民には到底無理。

 

そんな価格の高い牛肉には手が出せませんが、ネットで安い牛肉を買ってみました。

¥3,000 以下。

なんだか見た目は硬そうなお肉ですが、ガッチリ食べられれば文句はありません。

味よりも量?

 

だいぶ前にお中元で叔母から霜降りを送ってもらったことがありました。

霜降りとは細かな脂。

高級なお肉でしたが、焼き方がいけなかったのか、脂がギトギトで食べられたものではありませんでした。

家族揃って、「霜降りはいらなーい!」と。

普通のサーロインの方が庶民の自分の口に合います。

 

こういう1ポンドステーキのような分厚い牛肉はスーパーにも時々見かけますが、大きな肉ならそれで十分。

 

コメントを読むと、「大きい!」と言うのが目立ちますが、「硬い」というのも。

安価なので、多くを期待するのが間違い。

ただ、どんな肉でも焼きすぎたら硬くなってしまいます。レアかミディアムが良さそうです。

 

早速届いた肉を冷凍庫に入れました。

値段とクーポンの事を妻に話すと、「はじめっから、その値段だったのね」

えっ、そうなの?

 

段ボール箱に入れられていたちらしなど。

そして、冷凍されたお肉。

このパックから取り出し、ラップをかけた後に皿に乗せて6~12時間かけて解凍するように書かれています。

 

 

解凍するまでは、ハンバーグで我慢⇩

 

妻の誕生日に焼いて食べました。

かなりレアでしたが、スジが多く、取るのが大変でした。

やっぱり固い。

顎の訓練に良さそうです。(笑)

リピはありませんね。