宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

スーパーは正月向けばかり

昨日近くのスーパーに行きました。

ラーメンに入れるチンゲンサイを買いに行ったのです。

夕食は担々麺でした

 

店内をぐるっと回って来ましたが、鮮魚売り場は、いつもの刺身などは全くなく、正月用のタコと刺身の盛り合わせばかりでした。

しかも、ていねいに魚の名前のシールが貼ってありました。

つまみ用に「お刺身」を買って帰ろうかと思っていましたが、盛り合わせじゃねー。

 

また、肉売り場では、すき焼き用と焼き肉用ばかりが目立ちました。

我が家では暮れから正月にかけて肉類はあまり食べませんが、すき焼きや焼肉を食べることが一般的のようですね。

 *家庭での焼肉は準備も片付けも大変なので、最近はまったくやっていません。

 

おせち関係も充実していました。

いよいよ、正月が来るんだなーと感じさせられました。

 

でも、以前のように正月に店が閉まっていることはほとんどなく、正月三が日は休みでも翌4日は開いていますから、そんなに困ることはなくなりました。

 

盆と正月ぐらいは贅沢に!

家族が集まるこの時ぐらいは豪華にということなのかもしれません。

 

我が家では、妻特製の関東風のお雑煮は作りますが、その他にキントン等を買うだけです。

豪華なお節セットも注文しなくなったし、ずいぶんと質素になりました。

 

ということで、我が家も午後から買い出しに行って来ます。